全国には現在も、不思議な逸話が遺る場所がある。夏は終わっても、怖いものが見たいと思うあなたのために、いくつかの怪異スポットを紹介しよう。読むも読まぬも自由、くれぐれも自己責任で…。
■「七不思議」の端緒となった寺……大中寺(栃木県)
『雨月物語』にも登場する大中寺には七不思議が伝わる。そのひとつ「不断のかまど」を紹介しよう。
ある修行僧が疲れたために竈の中に入って寝ていたところ、それを知らずに誰かが火をつけてしまい、修行僧は焼け死んでしまった。
その後、夢枕にその修行僧が現れ「最初から火さえついていれば、こんなことにはならなかった」と言ったため、それ以降は火を絶やさないようにしたという。
その他の七不思議は、「油坂」「根なしの藤」「馬首の井戸」「不開の雪隠」「東山一口拍子木」「枕返しの間」。いまも境内にそれらの逸話に関する史跡が残る。ここから全国各地で七不思議が流行り始めた。
■庶民に親しまれた怪談スポット……置行堀(東京都)
これは本所(東京都墨田区)に伝わる七不思議のひとつ。
釣った魚を持ち帰ろうとすると、堀の中から「置いてけ、置いてけ」と声が聞こえ、逃げ帰ると魚が一匹もいなかった、という話。
現在も、清澄通り沿いには史跡案内板が置かれている。
■禁足地と畏怖された……八幡の藪知らず(千葉県)
「足を踏み入れると、二度と出てこられなくなる」という神隠しの伝承とともに有名なのが「八幡の藪知らず」。JR本八幡駅の近くに現存し、地元民は畏敬の念をもって決して立ち入らない。
■天守に怪異が住むといわれる……姫路城(兵庫県)
姫路城の天守には長壁姫(おさかべひめ)という妖怪が隠れ住んでおり、年に1度だけ城主と会って城の運命を告げていたという。
ちなみに、1779年に刊行された鳥山石燕の妖怪画集では、長壁姫はコウモリを従えた老女の姿で描かれている。
■冥界への入り口……六道の辻(京都府)
「六道」とは、仏教でいうところの死後、輪廻転生する地獄道、修羅道などのこと。六道の辻の所在地が、平安京の火葬地だった鳥辺野の入口に当たり、現世と他界の境だと考えられている。
■最古の化物・がごぜが現れた……元興寺(奈良県)
がごぜとは、飛鳥時代に奈良県の元興寺に現れたといわれる妖怪。お化けを意味する児童語のガゴゼやガゴジはこの元興寺(がんごうじ)が由来とされる。
「画図百鬼夜行」のような古典の妖怪画では、がごぜは僧形の鬼の姿で描かれる。