一個人:公式WEBサイト

新着記事

何度でも訪れたい!身も心も「癒す」温泉旅〜 “美肌県しまね”とのうれしいご縁 ツヤ肌、玉肌、うる肌…。甦れ、わたしの”美肌”

 島根県といえば、ご縁の国、 のほか、忘れてはならないのが全国随一の”美肌県”ということ。同県が大手化粧品会社と連携して、県内の名泉をピックアップし、泉質を徹底分析したところ、6種類のタイプに分類できることがわかった。科学的にも実証された美肌湯の中から 「なりたいお肌になれる温泉」 を探すのはいかがだろうか。心地よく温泉に浸かって、癒されて、お肌も心もリセットandリボーン体験をぜひ。



【斐乃上温泉】かたくりの里 民宿たなべ

せせらぎ響く清らかな山里でピーリングケア(Type.1 湯磨きピーリング温泉)

 緑に囲まれた山深い里にひっそりと湧き出る斐乃上(ひのかみ)温泉は、日本三大美肌の湯の一つ。須佐之男命(すさのおのみこと)が降り立ったとされる船通山の麓にある『かたくりの里 民宿たなべ』は、24年前に、田辺克己さんと公枝さん夫婦が開いた温泉宿だ。

 ご自慢の源泉かけ流しの温泉は、アルカリ性単純温泉を加熱して提供している。内湯と露天風呂があり、すぐ近くを流れる斐伊川(ひいかわ)のせせらぎの音色に包まれて、ゆったり湯浴みを堪能できる。

 とろんと柔らかく、肌にまとわるようなお湯は角質ケアに優れて、毛穴の汚れをスッキリと洗い流し、肌が生き生き、つるんと蘇ってくる。ディープクレンジング後のピュアな肌は、化粧水を水のごとくゴクゴクと飲み込んでくれて、温泉後のスキンケアが気持ちよく浸透していく。

 地元の野菜や山菜、きのこ、岩魚など、夕餉(ゆうげ)も朝餉(あさげ)も山の幸、川の幸をふんだんに使い、丹精込めて仕立てた料理は、身中から健やかに整えてくれる。 春に咲くかたくりの花のように清らかな宿で、肌も心も体も芯からリフレッシュできる。

住所:島根県仁多郡奥出雲町竹崎1844 電話番号:0854-52-0930
立ち寄り温泉: 800円 10:30〜17:00 水・木曜定休
1泊2食 12,980円〜(別途、入湯税150円)
<泉質> アルカリ性単純温泉
<泉温> 26.5°C

【三瓶温泉】国民宿舎さんべ荘

満天の星を見上げてなにを願う?うるわしく、再生する美肌(Type.4 美整リペア温泉)

 とにかく楽しい…!陶器、羽釜、酒樽、岩風呂、五右衛門風呂と、まるで温泉テーマパークのように、男湯・女湯を合わせて16種類もの露天風呂が次々と現れる。

 キラキラと黄金色に輝く湯は、鉄を多く含む含鉄湯で、さらっとして肌馴染みがとても良い。不要な皮脂取り除くクレンジング効果が期待でき、角層を正常に整えて、うるおい力の高い状態へと導くという。

 三瓶(さんべ)温泉はまた、中国地方最大の湧出量を誇る。湯温や湯量など、 この温泉を心から愛する温泉ソムリエが常に最適に保つよう、細やかな心配りをしてくれているので、安心して温泉を満喫できる。ポカポカがいつまでも続いて、風呂上がりの肌に高原の風がとても心地いい。

 このあたりは夜空の星の美しさでもよく知られ、夜、リフトで三瓶山に登って星空観測をしたり、早朝に山頂で朝ごはんを食べるイベントなどを不定期で開催している。空と星と山と温泉と。どれも欲張りに楽しんで日頃のストレスを発散させれば、美肌リペア効果アップがさらに期待できそうだ。

住所:島根県大田市三瓶町志学2072-1 電話番号:0854-83-2011
立ち寄り温泉: 650円 10:30〜21:00 (最終受付20:00) ※時間変更あり。詳細は問い合わせを。
1泊2食付き 11,500円〜
<泉質> 含鉄(II、III) ―ナトリウムー塩化物温泉
<泉温>  34.8℃ (加熱後41.0℃)

【湯の川温泉】湯宿 草菴

潤い、癒され、 美しく整う。別天地で体感する幸福な時間(Type.5 バリア・オアシス温泉)

 茅葺(かやぶき)門をくぐるとそこは別世界。雑木林に囲まれた緑の小道を歩んでいくと、移築した130年前の奥飛騨の古民家や、天保時代の庄屋屋敷などが点在し、いつの時代に迷い込んだのやら…?という不思議な心持ちになる。「湯宿 草菴(そうあん)」は2004年にオープン。のどかな田園風景の中に、日本の古民家をリノベートし、ヨーロッパ・アンティーク家具と美しく融合させた、贅(ぜい)と意匠を凝らしたゲストルームが点在する。

 温泉はナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉で、日本三美人の湯の一つ。じんわりまとわりつくような肌あたりで、角層を整えてうるおい力とバリア力を高めるという。湯上りの肌はツヤとハリを取り戻し、みずみずしく、しっとり深く潤う。「独自の楽しみの一つが、岩風呂や桧(ひのき)風呂、地元産の石を使った来待石(きまちいし)の風呂など5つのタイプの貸切り風呂です。空いていればいつでも好きな時に”貸切り”で、温泉を存分にお楽しみいただけます」と代表取締役の内田宣彦さん。 

 情緒溢れる温泉を独り占め気分で、15時のチェックインから翌朝10時のチェックアウト時まで、どの時間帯でも利用できるのがうれしい。それぞれに趣向を凝らした美空間で、真に贅沢な温泉時間を体感してみてほしい。

山崎要一郎料理長が心を込めてつくる山海の恵みたっぷりの料理。

住所:島根県出雲市斐川町学頭1491 電話番号:0853-72-0226
立ち寄り温泉: なし
1泊2食 27,800円〜
<泉質> ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・塩化物泉
<泉温> 50.2°C

【三又温泉】かめや旅館

いつまでも浸かっていたい…!究極の潤いを実感(Type.1 湯磨きピーリング温泉)

 江戸時代末期に発見されたという美又(みまた)温泉は、とろりと肌を包み込むような泉質が魅力。 肌のゴワつきをやわらげて、すっきりと整えてくれる。お湯の値が9.9と高く、不要な皮脂や角層をやさしく落とすピーリング効果も認められている。ぬるぬるとした触感で、湯上がり後はスベスべ、しっとり、入れば納得の「美人の湯」ということがわかる。日本海も近く、山陰の海の幸と地元の山の幸をふんだんに使った料理にも定評がある。和のくつろぎに満ちた客室では、ゆったりとプライベートな癒し時間を楽しめる。

 朝に、夕に美肌湯に浸かって、まるでゴッドハンドのエステを受けているような極上の気分をどうぞ。

住所:島根県浜田市金城町追原7-2 電話番号:0855-42-0405
立ち寄り温泉:510円 14:00〜20:00 火曜定休・月曜不定休
<泉質> アルカリ性単純泉
<泉温> 47.1°C

【有福温泉】ありふく よしだや

大地から湧き出る恵み濃厚な美容液のようなお湯にうっとり。(Type.2 メルティング 浄化温泉)

 有福(ありふく)温泉は1300年の歴史ある名温泉地。江戸時代から人々に大切に守られ、外湯として楽しめる日帰り湯も3カ所あるので、あちこち巡るのもおすすめだ。「ありふくよしだや」の創業は270年以上前。最近、客室全7部屋を2年かけてリニューアルした。3階はワンフロアがまるまる客室になっていて、情緒ある温泉街を一望できる。
 
 温泉は、なんと1万年前の雨水が岩の亀裂から湧出したものだそうで、まさに石見(いわみ)の大地から湧き出る恵みの湯といえる。pH値9.1を誇り、毛穴をとろかして、不要な皮脂や汚れをやさしくオフしてくれる。

 加温・加水は一切していない自家源泉の湯はとろりと濃厚で、まるで美容液に浸かっているよう…。毛穴レスで手触りよく、透き通るような白肌は、ずっとずっと触っていたくなる。

住所:島根県江津市有福温泉町708 電話番号:0855-56-2222
立ち寄り温泉 : 1000円 (1時間制)、貸切り風呂3500円 (1時間制・予約制) 時間は電話で確認を 不定休
1泊2食 一人22,000円程度〜
<泉質> アルカリ単純泉
<泉温> 46.6〜47.2度

撮影/津久井珠美 地図製作/ジェオ

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
郡 麻江

こおり・まえ 古墳ライター。 時々、添乗員。京都在住。得意な伝統工芸関係の取材を中心に、「京都の人、モノ、コト」を主体とする仕事を続けながら、2018年、ライフワークと言えるテーマ「古墳」に出会う。同年、百舌鳥古市古墳群(2019年世界遺産登録)の古墳ガイドブック『ザ・古墳群 百舌鳥と古市89基』(140B)、『都心から行ける日帰り古墳 関東1都6県の古墳と古墳群102』(ワニブックス)、『巨大古墳の古代史』(共著・宝島社新書)、『中公ムック 日本百名墳』(中央公論新社)などを取材・執筆。古墳や古代遺跡をテーマに、各地の古墳の取材活動を続ける。その縁で、添乗員の資格を取得。古墳オタクとして、オン・オフともに全国の古墳や遺跡を巡っている。日本旅のペンクラブ会員。

  1. 美麗な石室を持つ大方墳に見る総社古墳群一族の情熱と誇り【古墳ライターが旅した、見た、聞いた!vol.6】

  2. 律令国家の夜明けを全力で生きた。飛鳥の王たちの誇り高き八角墳【古墳ライターが旅した、見た、聞いた!vol.5】

  3. 古墳時代そのままの景観が眼前に… !西都原(さいとばる)古墳群で思いっきり〝古墳浴〞&〝歴史浴〞!【古墳ライターが旅した、見た、聞いた!vol.4】

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

RECOMMEND

関連記事