一個人:公式WEBサイト

新着記事

【読者プレゼント家紋クイズ:解答】岐阜 関ケ原と戦国武将ゆかりの地をめぐる


 本年のNHK大河ドラマの主役『どうする家康』の主役・徳川家康が天下統一に挑んだ関ケ原の戦い(1600年)の舞台は岐阜県。本誌『一個人』2023年冬号では、(岐阜 関ケ原と戦国武将ゆかりのちをめぐる)この天下分け目の決戦に臨んだ東西両軍の武将たちの「家紋」のクイズ(70ページ)を読者の皆さまに出題いたしました。その解答をここに発表いたしますなお、読者プレゼントの発表は発送を持って代えさせていただきます。


関ケ原武将 家紋クイズ【解答】

Q1「三葉葵(みつばあおい)」の武将は誰だ?

A1:徳川家康

Q2「「大一大万大吉(だいいちだいまんだいきち)」の武将は誰だ?

A2:石田三成

ヒント:豊臣秀吉に秀頼を託され笹尾山に本陣を構えた

Q3「沢鷹(おもだか)」の武将は誰か?

A3:福島正則


ヒント:秀吉の縁戚なのに東軍に加勢

Q4「丸に十文字(まるにじゅうもんじ)」の武将は誰か?

A4:島津義弘


ヒント:最後まで陣を動かずに敵中突破

Q5「藤巴(ふじともえ)」の武将は誰か?

A5:黒田長政

ヒント:岡山烽火場に陣取る。父は大河ドラマの主人公にもなった

Q6「違い鷹の羽(たかのは)」の武将は誰か?

A6:大谷吉継


ヒント:三成の盟友。小早川隊と戦い自刃した武将

Q7「中結い祇園守(なかゆいぎおんまもり)」の武将は誰か?

A7:小西行長

ヒント:「中結祇園守」秀吉に仕えた肥後のキリシタン

Q8「違い鎌(ちがいがま)」の武将は誰か?

A8:小早川秀明

ヒント:秀吉の甥。東軍に寝返る

1

2

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

RECOMMEND

関連記事